2019年6月30日日曜日

老舗で蕎麦と珈琲♪(*^▽^*)


三大蕎麦と言えば江戸:『藪』、大阪:『砂場』
信州:『更科』です。
今週の神田での昼食は老舗「藪蕎麦」でした。







明治13年(1880年)創業139年の『神田藪蕎麦』
平成26年(2014年)に火災で焼失し、ひと時は
営業存続を危ぶまれましたが
ファン応援で立派に蘇りました♪






『藪蕎麦』起源は現在の雑司谷、鬼子母神の参道の傍らの
の中に在った蕎麦屋が起源との由!

 せいろ二枚を美味しくいただきました。







美味しい蕎麦をたぐった後は至福の珈琲タイム
直ぐ向かいに在る珈琲店『ショパン』
こちらも昭和8年(1933年)創業86年目の老舗ですね。






近年は高価な多機能エスプレッソマシンでcoffeeをたてる
大手資本Caféが乱立し
東京ではこうした昭和匂いがプンプンする珈琲店は
下町に行かなければお目に架かれません。

お薦めは珈琲と一緒に頂く昭和なスイーツ
アンプレスが人気です。
アンプレスとはタップリのバターと餡を食パンで挟んだ
焼きサンドです。







時代『令和』へと遷移しましたが
古きよきものも
忘れたくはありませんね。


CoCo de ひと詠み♪
『いにしえの 香り懐かし 蘇る
   水無月濡れる 令和の老舗 』なう💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: