2019年6月3日月曜日

モリアオガエルの産卵季節♪

5月、6月は出かける先で自然の命の躍動が感じられます。
地元の自然保護区『ベニマンサク湖』でも
実感しました。


モリアオガエル産卵が始まりました('◇')ゞ
ハート型のベニマンサクの
産卵を祝福しています。




以前は保護池でしか見られなかった産卵も
周辺のや小さなでも
多く見かけるようになりました。


木の枝に泡状の育卵環境と共に産卵し
複数に抱きつくように受精を行います。


泡塊の中で育ったオタマジャクシ
まもなく梅雨の雨滴と共に
すぐ下の旅立って行きます。





この日は 「コロコロッ~♪ココッ!」っと...

モリアオガエルが呼ぶ声は聞こえるのですが・・・
姿は見れませんでした。
残念ながら出産担当者には
お会いできませんでした。

スイレンも次々に開き始めました。






CoCodeひと詠み♪
『かろやか 森青蛙 恋鳴き
       雨
まだか あらたな命』なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: