2019年6月24日月曜日

梅雨!来ないですね~?(=゚ω゚)ノ

もう6月も終わろうかというのに...
私の暮らす広島では梅雨入りしません!

天気予報では「そろそろ?」
毎晩のように言うのですが・・・梅雨入りしません☆彡(笑)






おかげで毎日、勤め帰りには夕陽を追いかける
通勤ドライブを
楽しませてもらっています。

田畑を育む農家の方と
治水管理をしてる市職員さんにとっては
気が気ではないですね。





なんでも広島では70年ほど前に一度、「梅雨入り宣言」の
無かった年があるそうです。
近畿、四国は梅雨入りしていたそうです。

気圧配置や天況の条件がそろわず
”梅雨入り宣言”ができなかったそうです。

でも..その年「梅雨明け宣言」はあったそうです。
(笑)






ここ数年、季節を問わず偏西風が大きく南に蛇行し
過去の慣例にない気象条件になることが多いです!


さてさて...来週は
果たして梅雨入りするのか?
CoCo de ひと詠み♪
『から梅雨 夕日眺めて 水無月か
 雨待つ農夫 青空憂う』
なう💕

////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: