2019年6月9日日曜日

花しょうぶ♪の季節(≧▽≦)

梅雨入り前は気品のある「花しょうぶ」
美しい季節ですね!

ご近所の田んぼの一角に在る花しょうぶ畑
毎年、目を楽しませていただいています。






アヤメ、ショウブ、カキツバタ
菖蒲には「アヤメ科」と「サトイモ科」の二種類があるそうです。
どちらかは地下茎を見ないと判別できません。


花弁を見る限り
こちらは「ショウブ」のようです。






ににていることから端午節句
また縁起を担いで「しょうぶ湯」などに
使われますね(≧▽≦)


元気で逞しい男の子に育ってほしい♪
の想いはみんな一緒です。

田植え代かきを終えた水田からは  
涼しい風が感じられます。





植えられたばかりの子供たち
逞しく育ってほしいと想いながら
季節楽しんだのでありました!


CoCo de ひと詠み♪
『花しょうぶ 田渡れり風 蒼く澄み
豊穣託す 水無月苗』
なう(≧▽≦)💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: