2019年6月22日土曜日

仕事旅、電子小物充電とモバイルバッテリー!

仕事旅での必須の持ち物、PCは勿論ですが...
myスマホ、会社スマホ、タブレット、電子タバコ
...っと電子機器は手放せません!


私はプライベートではスマホやタブレットの
依存症無く
バッテリーが切れても平気です。
仕事中は電子機器より人間の方が先にバッテリー切れに
なることが多いかな(笑)


しかし...仕事をする上ではでは会社、お客様との連絡
資料の保管携行、情報収集などに不可欠です。

人間は何時から電気、電池に頼るように
なったのでしょう?








あと...趣味で常に持ち歩いてる小型のミラーレス
一眼レフのセカンドカメラ

こちらは一部なので
常に50%以上の使用可能な状態で持ち歩かなければ
不安症状が発症します(笑)
珈琲タイムやランチ時に追充電したいものです。







昔は電子機器の充電と言えば
機器ごとに専用アダプターを持ち歩いていました。

現代はUSB充電ひとつで済み便利なのです...
それでもtypeB、typeC、Lightningっと
形状が異なりますね。


充電の為、持ち歩いているのは
・5V/2.4Aの2ポートアダプター(ホームセンターモノ)
・typeBケーブル(100均モノ)
・typeB、Lightningのリバーシブルケーブル(100均モノ)
・typeB⇒typeC or Lightningの変換端子各1(100均モノ)
(恐るべし100均)

たぶん世の中はもうすぐリンゴ社も含めて
電力給電に優れた
typeC共通化さていくことでしょう?






いくらアダプタケーブルがあっても肝心の
コンセントが無いとオンザウェイでは
役に立ちませんね!


そこで...最近のお気に入りは100均で見つけた
500Yenモバイルバッテリー
まさか3,000㎃hのモバイルバッテリー
500円で買えるとはビックリです。







USB端子との比較で判るように
小さく軽量でバックの中でも邪魔になりません。

性能は5V/1A/3,000㎃h
充放電テスト計測をしてみましたが定格表示どおりの
実力でした。

更に接続機器のバッテリーマネージャーとも
ちゃんと機能連携していました。
これなら暴発異常加熱の心配もなさそうです。







3,000㎃hあれば応急電源としては十分です。
先般、車中泊の際、LEDランタンと
タブレットでのワンセグTV鑑賞にも車の電源を使わず
十分役立ちました。


二つ持っていれば完璧です。
今夏はセーリングカヌーでの無人島キャンプ
活躍しそうです。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: