2019年7月20日土曜日

正徳記念絵画館(≧▽≦)ミテキタ~!


今週のお江戸出張では青山通りで一仕事終えた後に
次の仕事まで時間が空きました。

以前から気になっていた神宮外苑
『正徳記念絵画館』に立ち寄ってみました。


梅雨寒などと言われている東京ですがこの日は
午後から
灼熱の太陽が照り付けていました。






大正15年(1926年)旧青山練兵場に竣工

すぐお隣ではTokyoオリンピックスタジアムとなる
新国立競技場も完成間近です。






外壁は花崗岩、内装は大理石ドーム屋根を有する
シンメトリー建築は重厚で荘厳ささが感じられました。






入り口ホールより先は撮影禁止です。
明治天皇の生誕から崩御までの59年間の

(嘉永5年から大正元年)
壁画、日本画40、洋画40の80点が展示されています。

当時の天皇、皇族、華族の力の大きさと国のありさまを
垣間見ることができ圧巻でした。


(こちらで一部の絵画が観れます。)





また明治天皇がこよなく愛した愛馬「金剛山号」の剥製と
骨格展示もありました。

大戦以前の天皇制には人により色々な考え方がありますが
日本をより知るうえで重要な展示でした。

歴史観は色々な国で大きく変わりますが
Olympic year2020には
海外のお客様にも見ていただきたいですね。






神宮球場は高校野球なのか? 大学野球なのか?
応援団の歌声とブラスバンドの応援が
灼熱の碧い夏空に溶けていく午後なのでありました。


CoCo de ひと詠み♪
『夏空史歴館 訪ね観る
  元首
面影 神宮森』なう💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: