2011年12月3日土曜日

アレックスモールトンで紅葉狩り・・♪

12月入り遅ればせながら近所の雑木林

一斉に紅葉し始めました。。


アレックスモールトン(自転車)に乗って

ご近所、紅葉狩りに出かけてみることにしました♪



今日のコースは

丸石漁港林が原漁港小田島公園小田島漁港

大野浦アサリ漁場妹背の滝(大頭神社)



林が原漁港から眺める経小屋山です。

今年は麓が錦色になりました。



小田島公園で潮風に当たります。。
対岸は宮島御床浦です。


小田島漁港の陽だまりでボンヤリ・・・


大野アサリ漁場を通り妹背川沿いに

妹背の滝(大頭神社へ)


大頭神社でお参りします。

厳島神社の摂社として、
推古天皇11年(603)に建てられたと伝承され、国常立尊、大山祗尊、厳島神社の
神職佐伯鞍職の三神を合祇し、
平清盛が安芸の守であった当時から毛利・福島・浅野の時代を通して、
社領米を与えられていた由緒正しい名社です。


妹背の滝は二つの兄妹滝です。

高さ約50メートルから流れ落ちる繊細な滝・雌滝




 滝幅も広い、落差約30メートルの滝・雄滝


赤茶けた岩肌や川底を流れる水流からは
独特の色彩と雰囲気があり

四季を通して表情豊かです。


モミジも綺麗に紅葉しています。。。




七色の落ち葉を踏みしめ
急峻な行者道を散策してみました。。。

マイナスイオンと秋山の香りがなんとも心落ち着きます。



本日の収穫・・・読書のお伴に・・・落ち葉を
セル板でパウチ留めし

 マイ栞 を造ろうと思います。

また・・あした~♪
///////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ


ブログランキング・にほんブログ村へ

blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ






0 件のコメント: