2011年12月22日木曜日

東京両国・・・ちゃんこ鍋・・おなかもスクスク♪

昨夜は両国で関東を守備エリアとする部下と
忘年会でした。

墨田川流域は下町の風情があってとっていい♪
夕方からお相撲の街・・両国へ


たくさんの ちゃんこ屋さんがあります。
忘年会の会場は ちゃんこ鍋の名店 江戸沢です。

う~んたまりません鍋のいい香りがします。


関取の体重を付け滋養とみなぎるパワーをの根源となる
ちゃんこ鍋・・・・・
私のお腹と腰回りもスクスクと育ちそうです。


ちゃんこ鍋をWikipediaで調べると

ちゃんこ鍋は昔からソップと呼ばれる鶏ガラダシをとることが多いが、これは人間と同じように
二本脚で立つ鶏から縁起を担ぐ意味も込められている
(この験は両国国技館でも、土産が焼き鳥であることで守られている)。
また鶏ガラが細身であることから、現在でも細身の力士をソップと呼んでいる(肉付きがよく
下腹に締まりがない力士は「あんこ」)。
これに関連し、古くは「手をつく」=「負ける」という連想から、縁起を担ぐためなどの
四足動物の肉を使うことは避けていたが、現在では使われている
また白星を連想させることから、具として肉団子を入れることが一般的になっている。

とありました。。。 

美味いちゃんこで
明日から私も白星が続きそうです。

明けて今日は午後から名古屋へ移動!新幹線のなかでBlog更新!


新幹線からは見えることの少ない富士山も
今日は綺麗に見えました。


なにやら名古屋ではいい事ありそうな予感♪です。



////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね!

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ ブクログ


0 件のコメント: