2016年3月19日土曜日

田安門♪桜はまだかいな!



3/16 九段下で午前の仕事を終えそろそろは・・・
などと...思いつつお昼休みを利用して千鳥ヶ淵

残念!

まだらみめたところです。



注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)






せっかくなので国重田安門をくぐってきました。

江戸城田安門は、寛永13年(1636)に建てられたと伝えられています。
高麗門と渡櫓門からなる美しい枡形門です。





          






 田安門の辺りは古くは「田安口」または「飯田口」とも呼ばれていたとの事。
上州街道に通ずるであったそうです。






          





  門名の由来はここには田安台と云う
お百姓さんの田安大明神
られていたことからその名がついたと言われています。







 




立派な重厚がその堅牢さを感じさせます。

それもそのはず...お城の門であり・・・
また?








すぐ内側には代官屋敷や大奥に仕えるおなごの隠遁所であり


有名な千姫春日局
家康の側室英勝院の屋敷もこの内に在ったとの由!










門内女の園であったようです(笑)
( *´艸`)オホ~💛



今はドッカリと大タマネギ屋根の武道館があります。






そしてその先はだれでも利用できる都民いの
広場のある北の丸公園があります。










近所の幼稚園児かな?遊びに来ていました!


が待ちどおしいですね(^◇^)イッパイアソベ~(笑)







この分だと桜の満開は月末ごろでしょうか?月末も在京仕事なので!

また満開の頃に立ち寄ってみたいと思います。




//////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: