2019年3月3日日曜日

乙女椿に想う♪(。◕ˇдˇ​◕。)/

立春を過ぎひと月!咲き始め日ごと陽も長くなり
どんどん春めいてきます。

梅が満開になると同時に「椿」の季節ですね!







椿の名前の由来は...「葉」が厚い事から
「厚葉木」(あつばき)
っと...呼ばれ後に『椿』(ツバキ)になったとの由。


沢山の種類の柄モノもありますが花の形で分類するなら
やぶ椿、雪椿、乙女椿
いうところでしょうか?







なかでも眼を引くのは「乙女椿」
大輪の八重咲となりpink色が美しいですね。

清楚乙女のまま生らないそうです。
指が触れるとポタリと花が落ちる儚さ
乙女チックです
💛







少し前に「むかし乙女、いま太目」なんてCMで
笑わせてもらいました♪


CoCo de ひと詠み♪
『散りてなお 乙女椿よ 麗しく』
なう💕





////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: