2019年3月4日月曜日

メジロの囀りに振り返る♪('◇')ゞ

満開になりました♪
メジロちゃんもChuuuuuu~です
💕

愛らしく花の中を飛び回り囀る姿には
癒されます!

昔々「はなすい」なんて呼び名も
あったようです。







江戸時代の道楽に「鳴き合わせ」っと...言われる
遊びがあったそうです。

自慢のメジロ持ち寄って
鳴き声の大きさや美しさを競ったとの由。

さすがお江戸の粋人は!(*^▽^*)遊び
で方も洒落ていますね。







鳴き声は「ちゅうちちちちょうちゅちーち」ですが
お江戸の粋人には...

「忠兵衛、長兵衛、長忠兵衛」っと
自分の呼ばれたように
聞こえていたかもしれませんね?(笑)

(=゚ω゚)ノヨンダ?






CoCo de ひと詠み♪
かほり めじろ囀る 春陽
   こころやか 呼ぶ』なう💕





////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: