2019年3月12日火曜日

春の土用に石焼ひつまぶし♪


”ひつまぶし”っといえば名古屋飯ですが
この度は埼玉県本庄での養殖地物をいただきました。

『石焼ひつまぶし』





石焼きって?
そう!あのビビンバで使われるタイプ
石焼鍋でいただきます!

タレを回しかけにジュ~っと...
タレとご飯のおこげがとっても芳ばしいのです♪







”石焼きひつまぶし”が出て来るまでの間・・・
素揚げが楽しませてくれました!

ちょっと独特の匂いがあるので好みは様々かな?







ひつまぶしはおこげと一緒にかき混ぜま4等分。
ご飯の焦げた香と鰻の蒲焼がナイスマッチングです!

まずはそのまま一杯目を楽しみました!
鰻独自の風味がたまりません。





2杯目、3杯目は好みの薬味を入れ替え載せて...
自分流でひつまぶしを楽しみます。

うふふ(*^▽^*)です。






そして4杯目は出汁茶漬け...
ワンポイントのアラレも食感を楽しませてくれました。


鰻と言えば土用の丑の日ですが夏だけではありません!

春夏秋冬それぞれに
土用の丑があるのをご存知ですか...?






季節の変わり目で体調崩しやすいこの時期です。
ビタミン、カルシューム、ミネラルたっぷり
滋養を頂きました。


CoCo de ひと詠み♪
『木の芽時 意気阻喪に 馳走あれ
鰻滋養の 春土用あり』
なう
💕


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: