2019年3月31日日曜日

鯉城平櫓とキンクロハジロ🐤♪

広島市内に出かけるとよく散歩するのがお城の周り...
ちょいとお散歩してきました!

鯉城の城の登城門、平櫓の構えは四季を通して
きな場所です。





世代、国籍、人種に関係なく色んな方々が
この渡り城内へ。







広島市内の鯉城は元就の孫の輝元によって山城だった
吉田郡山城から現広島市内の
太田川の洲の中に築城されたお城です.

太鼓櫓に続く多聞櫓には広島城(鯉城)に関する
展示がされていました。






護国神社に繋がる石橋のたもとには季節柄
キンクロハジロ
群れ寛いでいました。






眼の光彩はゴージャスに金色に光っていますは白く
嘴の先端は黒色

容姿が名の由来となっています。
私的には鴨科のなかで一番好きな鴨です!

フランス人シェフに言わせれば
「一番美味しい鴨~♫」







あまり人を怖がらず
橋の上から、その姿を楽しむ観光客の傍まで
近寄ってきます。

後頭部の飾り羽がモンゴルヘアーの様で
何とも可愛いですね('◇')ゞ

もうすぐシベリアに帰って行きます。






一見して黒に見える羽毛は春の光を弾いて
オリーブ
グラデーションが綺麗です。


泳ぐ姿はまるでバスマスコットかヌイグルミか?
ラッコか?
愛嬌振りまいていました!







CoCo de ひと詠み♪
『渡り来て 春を楽しむ 艶姿
  光弾いて
 キンクロハジロなう
💕



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: