2019年3月24日日曜日

海難救助飛行艇カッケ~!(*^▽^*)

岩国吉香公園徴古館
「飛行艇PS-2特別展」をやっていたので
早速、見物してきました。






無料で見学できる地域産業博物館です。

月島冬二氏のマンガ
「US-2救難飛行艇開発物語」
原画と共に展示がされていました。






飛行艇技術はロシア、カナダ、日本の3か国が有していますが
沖合で波高3mの荒海でも着水できるのは
日本US-2だけです。

海難救助や海難捜索で大活躍です。
下の写真は大戦中に開発されたもののようです。






何処の企業が開発しているのかと思っていたら
世界の新明和工業さんでした。
Shinmeiwa!






そう...ゴミ収集日に街でよく見かける圧縮塵芥できる
ゴミ収集車を作っている会社です。

ギャップが凄く意外でした!
(≧▽≦)ギャップモエ~💕







個人的には一世代前の「US-1」が好きです('◇')ゞ
このフォルムと
カラーリングが何ともいえないですね。






こちらは以前に岩国基地public roadから帰投時
撮影した飛んでいる雄姿です。

US-2




どんな方が操縦してるのかと思ってググってみたら
素敵な女性パイロットの動画記事がありました。


 US-1




こうした活動があって海難から
漁業、海運、マリンレジャー、海洋資源開発、旅客船など
日本安全は守られてるんですね!


あっ...そうそう願わくば訓練だけで緊急出動機会が
無いことを祈りたいと思います。


////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: