2017年1月15日日曜日

大寒波について考える♪

今週末は日本全国 大寒波に襲われました!
まずは雪の事故に合われた方、

足元悪い中、センター試験に頑張った受験生に
お見舞い労いを申し上げます。




しかし寒かったですね(*^▽^*)

偏西風が日本上空で大きく蛇行してるのでしょうか?
ここ数日、ほとんど天気図に動きがありません。




冬型を象徴する
南北に等圧線の大盤振る舞いです。









通常、高気圧も低気圧も偏西風に乗って西から東へ移動しますが
なぜか?両方とも南北に俄かに動くだけ?


∪字型に南に蛇行した偏西風の北側(壺の底)に
シベリヤ寒気団流れ込んだようです。


そのため冬型の西高東低長期化してるのですね。










でも比較的暖かい広島瀬戸内沿岸でも
14日夜半から雪が積もり始め

物の30分で路面はで覆われました。









目覚めると・・・なんと此処は雪国かいな?
ありさまです( ´艸`)









お天気の良い日は月見酒を楽しむ...
ムーンライトステージの我が家のデッキは積雪30cm


オヨヨ (。◕ˇдˇ​◕。)/








思わずオジタン歓び庭駆け回るの図になりました(笑)



しかし平年より暖かい冬に
あちこち春秋の花が狂い咲きしたかと思えばドカ雪

今夏の台風然り、東南アジアの洪水然り
ヨーロッパの大寒波然り


どうか・・・地球壊れませんように?
願うばかりですね。。。



そしてBlogは次回、雪の宮島に・・・つづく






////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: