2017年4月11日火曜日

花嵐の毛利庭園(^^♪

4/11 東京出張

六本木で仕事を終え土砂降りの雨の中
桜の名園
🌸 
毛利庭園に立ち寄ってみました。

 
 

 
 
 
大雨強風注意報が出ていました!
季語の、まんまの...「花嵐」です。。。(笑)
 

 
 
 
 
元々は長州藩毛利氏の分家であった
毛利綱元の麻布上屋敷の跡地に残るお庭。。。

赤穂浪士の岡嶋八十右衛門ら10人が討ち入り後
此処で幕府の沙汰を待ち、
切腹した地としても知られています。
 
 
 
 
 
 
 
幕末には、禁門の変や長州征伐に対する仕置きとして
幕府に没収されたそうです。
 
 

 
 
 
大粒の雨に打たれ水面に揺れる花筏も何をか言わん...
 
「乃木大将誕生地」でもあるとの事。
 
 
 
 
 
 
 
戦後にはニッカウヰスキーの工場になり
 
その後、東映の撮影所として使われます。
東映が筆頭株主のテレビ朝日が買収し
 
六本木ヒルズ開発の際に「毛利庭園」
と名付けられ現在に至る!
 


 


 
 
 
まるで花嵐のように波乱万丈な お庭であったのですね💛
 
 
 回遊式庭園としては小規模ですが
長州藩上屋敷のお庭と考えればそれは立派なお庭です。
 
 


 
 
 
それにしても、このお庭にこうした多彩な歴史
があるのは
江戸風水のなせるとしか思えません♪
 
 
 


 
CoCo ⅾe ひと詠み♪
 
「花嵐 いにしえ偲ぶ 世の流れ
        散りゆく花に 時はうつろう」
 
 
 
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
 


0 件のコメント: