2017年4月8日土曜日

桜とデコイチ(D51)♪

通勤路途上にある瀬野川公園に立ち寄ってみました!

写真を撮ってるといつも思うのですが冷たく重厚なモノ
美しい花ってよく似合いますね。

D51720(日立笠戸島1943年製)





広島まで鉄道が開通した1894年(明治27年)瀬野川には
旧国鉄の蒸気機関車基地作られ
瀬野川-八本松間の急峻22.6(パーミル)の
連続勾配で貨物列車を後押ししていたとの事!



 




今でもこの区間は鉄道マニアの間では
通称:「セノハチ」とよばれるレアスポットのです。

山桜が緑の山並みに、いぶし銀をちりばめた春の峠を
この機関車が客車を引き
重連運行していた姿を想像すると
ワクワクします。







煤煙や火の粉で山火事や農作物に多くの被害も与えましたが
1963年(昭和38年)電化と共に蒸気機関車は
その役割を終えることになりました。







今では貨物列車の後押し(天神川ーセノハチー西条間)は
「桃太郎」「押し太郎」に変わりました。






機関車は1970年代半ば頃まで...私が高校生くらいまでは
山陰の山間や海辺のローカル路線では
まだ見かけていました。





そして客車は今や快適なRedWing227系」に...







桜に囲まれ保存展示されている
機関車は物悲しくも見え
時代産業牽引した

英雄にも見えるのでありました!(。◕ˇдˇ​◕。)/





////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: