2019年12月18日水曜日

浅草、納めの観音さん(*^▽^*)♪

このBlogを書いてる今日の浅草は「納め観音さん」です。
江戸時代、12月17日、18日は観音さまの縁日!

年末年始に必要な物のが開かれたことから
「歳市」と呼ばれていたとの由!






出張ついでに少し早めでしたが「納めの観音さん」を
お参りをしてきました。

お香の煙を浴びロクなことをしなかった
一年厄落としです(*^▽^*)
を言うとシチハチキュウもあるけどね(笑)






浅草年末の風物詩
「羽子板市」の準備が始まっていました。
「歳の市」で縁起を担ぎ”羽子板”が売られたらことから
今の「羽子板市」となったそうです。






「羽子板市」の縁起は可愛いに健やかに育ってほしい
・羽子突きの羽は蜻蛉に似ており「悪い虫(病気)を食ってくれる」
・羽の先端に豆が付いてることから「生涯マメに暮らせる」
っと...言う事だそうです!

愛娘孫娘を持つ親心ですね(*´▽`*)
うちのは既にに行って逞しくやってるので
羽子板は必要ないかな?(笑)






CoCo de ひと詠み♪
『小春日に 納め観音 浅草寺
  娘育てと 羽子板市へ』
なう
💕





////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: