2019年12月7日土曜日

富山城址公園散策♪

今週の仕事旅は富山市まで足を延ばしました。
投宿先のホテルが城址公園前!

北陸街道と飛騨街道の交わる交通の要衝富山
この日、初雪でありました。(*^▽^*)






富山城は加賀前田家の分家で越中前田家の居城
神通川の蛇行の岸に築城され水に浮いたように見えることから
「浮城」と呼ばれていたとの由!
また「安住城」の別名も持ちます。


現在はいにしえのその姿を模した郷土博物館です。
それでは...富山城址公園1分間散策






富山城は不幸にして歴史上で何度かの焼失にあい
荒城となっています。その為でしょうか...?

瀧廉太郎の「荒城の月」はいくつかの荒れた古城を
モチーフに作詞作曲されました
その中のモデルひとつ
との事。





秋陣営の霜の色 鳴きゆく雁の 数見せて
植うる剣に 照り沿ひし 昔の光 今いづこ

(瀧廉太郎「荒城の月」より)


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: