2019年12月6日金曜日

皇居♪大嘗宮、参観(*^▽^*)♪


11月14日~15日 大嘗宮(だいじょうきゅう)の儀
11月16日と18日に大饗(だいきょう)の儀と...
全国民がTV中継で垣間見る中、厳かに執り行われました!





お江戸出張仕事を終え帰路便までに時間ができたので
「大嘗宮一般参観」に皇居に寄ってきました。

閉門前15時ギリギリに坂下門に...
平日、閉門前とあって思ったほど混んで無く持ち物検査
ボディーチェックも
数分で通過!ラッキーでした(*^▽^*)


それではご一緒に1分間「大嘗宮参観」に...





皇位継承、宮中催事で私のような平民には雲の上の世界です。

10億円近くかけて「大嘗祭」だけの為に公費で建築され
この後は解体されるそうです。
古来からの皇室儀式、しきたりに則ったこととは言へ
今の時代にあった有効活用できないのかと考えてしまいました。


しかし...こうして一般国民に公開してくれるなんて
皇室は身近に国民寄り添ってくださる
時代になったのですね!





次に年号が変わる大嘗祭には
果たして私はまだ生きているのだろうか...?

そんな事を想いながら紅葉の残る皇居内を
散策したのでありました。



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: