2019年12月24日火曜日

お国言葉(方言)について考える(=゚ω゚)ノ

先日は岡山で一緒に高校に通った東京在住の友人と
品川でプチ忘年会でした!


私は話す相手によって標準語、関西弁、広島弁そして生まれ育った
岡山弁を使いこなします。

そう!バイリンガルなのです(笑)
(≧▽≦)チガウトオモウケド?






この日は岡山倉敷育ちがそろいました...
本人たちは標準語を話してるつもりですが・・・?

やっぱり岡山弁岡山訛です。
「ぼうれ~きょうていおきゃ~ま弁」が飛び交いました。

(≧▽≦)マアノマレ~(/ω\)マアクワレ~(≧▽≦)🍶
(=゚ω゚)ノヘジャガナ('◇')ゞボッケ~ノウワヤジャ

この日、私たちの呑んでるテーブル以外は標準語
岡山弁が飛び交うこの席は
まるで異邦人のようでした。





転勤族、全国出張族のサラリーマン生活が永かったので
お国言葉に限らず...
何処に行っても私は土地の方言が大好きです。

ネイティブ岡山のお国言葉に楽しい時間でした!





CoCo de ひと詠み♪
『忘年会 同郷人 集まれば
  お国言葉
郷愁誘う』なう
💕


お正月には岡山へ出かけて
地元在住の友を交えて呑むことになりました。
新年会が楽しみです。


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: