2019年12月3日火曜日

健康法は鼻うがい(*^▽^*)♪


インフルエンザ蔓延し始めましたね!
私も25年前、単身赴任中に
感染し
単身寮で三日三晩七転八倒のたうち廻りました(笑)


今年も転ばぬ先の杖で一応11月後半に
注入しました(*^▽^*)
毎年ワクチン接種を受けていますが進化するウィルス
それとて万全とは言えないですね。








ウィルスの感染経路は飛沫吸引、モノを媒体とした
接触経口感染と様々
風邪も同じようなものですね!

ウィルスに対してはマスクも手洗い、うがいも
しないよりマシ
気休め程度の効果しかないという方もおられます。


でも...あながちそうとも言えません!



「インフルエンザウィルス」の画像検索結果



ウィルスに接触し即時感染ということは無く
感染には少々時間がかかります。

そこでここ15年やってる健康法ですが外出先から
帰社、帰宅時に
「手洗い」「うがい」「顔洗い」と併せ
「鼻うがい」です。


仮にウィルスに接触したとしても
粘膜から感染する前に洗い流せば効果絶大です。



「鼻うがい」の画像検索結果



私は高価な「生理食塩水」や「鼻うがい器具」などは使わず。
水道水を手の平にためガボッ吸い込みます(/ω\)
なのでいつでもお手軽!
温水器のある方は人肌ぬるま湯が刺激が少なくなります。


最初は鼻ツーンゲホゲホです(笑)
永いことやっているのでコツ心得た最近では
へっちゃらになってしまいました。


これを始めてから「風邪」「花粉症」「ハウスダニアレルギー」
「鼻くそ」(≧▽≦)
定期的に発症していた「蓄膿症」
ここ15年はまったく無縁となりました。

まあ個人差はあるようなので試して効果がなければ
止めればいい事ではありません!

興味を感じた方、ぜひお試しあれ(≧▽≦)


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: