2015年11月29日日曜日

広島晩秋夜景第一景!もみじ♪

11/28(土)この季節になると広島市も夜景スポットが増えます♪


まずは今週末でもみじライトアップが終わる

縮景園に行って来ました。









今年は11月に入り寒暖差のある日が少なく

宮島同様に名物のモミジも鮮やかさに欠けますがここ縮景園では

美しいライトアップでプロデュースされ

その期待を裏切ることはありません!








陽が落ちトワイライトタイムが始まると同時に

モミジのマジックショーが始まります。








水鏡るその錦絵もがを飲む美しさです。







縮景園は、広島藩主浅野長晟が、元和6年(1620)から築成され

現在に至る!

作庭の設計は茶人として知られる家老の上田宗箇との由








園の名称は景勝を聚め縮めて表現したことから

縮景園!








中国杭州西湖を模していると伝えられ

中央に濯纓池を堀り島を浮かべ周囲に山を築き

渓谷、橋、茶室、四阿をつなぐ回遊敷庭園です。








池の中央にかけられた跨虹橋はしいアーチを描き

錦鯉が優雅に水路を行きかいます。




(小さな写真はクリックするとかくだいされます)





ライトアップの中に入るとまるで黄金で出来た

世界に舞い込んだようです。








思わずカメラの調整にも構図取りにも力が入ります。📷(*^^)v








そして暫し時の流れも忘れ錦織りなす

光の中で茶人 上田宗箇 の小宇宙じることができました。







 ここで一句♪

「縮景に 太古の秋を 映しとり」パシャ!







そしてBlogは「広島晩秋夜景 第二景 鯉城」

・・・・つづく
http://tedy555.blogspot.jp/2015/11/blog-post_63.html

//////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: