2015年11月29日日曜日

「広島晩秋夜景 第二景 鯉城♪」

 
「広島晩秋夜景第一景!もみじ」からの...つづき
 

前Blogの縮景園から城北通りを西へ2Km徒歩10分


広島の官庁街に広島城公園があります。






 
 こちらも夜間はライトアップされ季節折々

お濠越しに建つ夜景姿を楽しませてくれます。







広島城は豊臣秀吉の五大老の一人として知られる
毛利輝元が築いたお城です。


よく当時の建築技術で海にほど近く、よく氾濫していた
太田川三角川洲の中に
築城できたものだと感心します









江戸時代の見事な治水技術はどこに行っても感心させられます。
 天守閣は昭和6(1931)年に国宝に指定


廃藩置県以降は政府軍施設軍都であったことで不幸にも

原爆投下によって倒壊し、昭和33(1958)年、私の生まれた年に

に外観復元されました。
同級生です(笑)









通称:鯉城(りじょう)
由来は諸説あるそうですが当時この辺りは己斐ノ浦(こいのうら)
と呼ばれる海岸近くであったらしく

かなり後になってその韻を踏み「こい=鯉城」

っと・・・言うのが有力説です。






そして市民球団が母体の我らが「広島カープ」のチーム名も

鯉城に由来するのはお察しの通り!


話は飛んでしまいますが今年は「広島カープ」鯉城のように
どっかりと球界のトップに立ってほしいものです。。。



お話は....「広島晩秋夜景 第三景 平和の祈り♪」


・・・・つづく

http://tedy555.blogspot.jp/2015/11/blog-post_33.html

//////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: